眼福です

今日は正倉院展に行ってまいりました〰️!
(﹡ˆᴗˆ﹡)✩



f:id:kirishima76:20211103213823j:plain



聖武天皇ゆかりの品の数々の展示ということでしたが、目玉でもある琵琶の美しさに感動。実際に聖武天皇が使っておられたこともあるそうですが保存の状態がとても良く螺鈿(らでん)の装飾が素晴らしかったです。


多くは東大寺の大仏の開眼供養会の時に奉納されたもので、1000年以上前のものとは思えないくらい保存状態が良く、今まで保存に携わってくださった先人に感謝するばかりです。


足を伸ばして東大寺も拝観いたしました。

年を取った今のほうが先人たちが遺してくれた遺産に感動することが多いのが不思議です。



f:id:kirishima76:20211103213742j:plain

東大寺の南大門の大きさにビックリ。
鎌倉時代に建てられたものですが、よくこんなに大きいものを建てたなと思いました。そして門を守る金剛力士像に圧倒されました。


f:id:kirishima76:20211103213736j:plain

たぶん以前訪れた時は筋肉に興味がなかったので金剛力士像のすごさに気づかずにいたけど、金剛力士像の体つき…すごい。
(ノ∀\*)キャー

8mもある大作をどうやって?と思いますが、ブロックごとに担当者を分けて製作したそうで僅か2ヶ月で完成したそうです。運慶と快慶って芸術家としてだけではなく人を束ねる力も優秀だったということでしょうか。



f:id:kirishima76:20211103213718j:plain

正倉院グッズ色々買っちゃった。
漆に螺鈿を模した栞は一目惚れ。
貝殻の裏が装飾に使えると発見した人って天才だと思う。写真では伝わらないけどキラキラして綺麗〰️。


秋はとてもすごしやすい気候で気持ちが良いですね。食欲だけに走らず芸術や文化にも触れる秋にしたいと思っております。

みなさまの秋のすごし方も教えてくださいね♥️