優しすぎても激しすぎても…ダメ


反田恭平さんがショパン国際ピアノコンクールで第二位という快挙を成し遂げましたね。



f:id:kirishima76:20211026214056j:plain


もともとショパンは大好きで、好きな曲がたくさんあるのですが「英雄ポロネーズ」と呼ばれる「ポロネーズ第6番変イ長調 作品53」は特にお気に入りの曲であります。


でもこの曲、弾く人によってずいぶん印象が変わるのです。


反田さんの弾く英雄ポロネーズ、すごく好きなポロネーズです。


この曲は優しすぎても激しすぎてもだめでなんです。(好みは色々あると思います)


反田さんのポロネーズは音がきらきらしてとっても綺麗。聞いていてとても心地よいです。


反田さんの受賞をきっかけに私のクラシック熱がまた再燃。


辻井伸行さんを久しぶりに聴いたけどやっぱり素敵〰️♥️


ラフマニノフとかベートーベンとか、あまりピンと来なかった曲が、今聴くと心に沁みます。
( ´•̥ω•̥` )


ベートーベンの月光はベートーベンが好きだった女性のことを想って作った曲なんだそうです。(身分違いのためその恋は悲恋に終わりました。)


明るくはないけれど、1日の疲れを取るのにぴったりな曲。


秋の夜長にクラシック鑑賞、オススメです。
(*´U`*)