脱皮した話

脱皮したといっても経験を重ねて成長したというのではなく、文字通り皮がむけた話です。

今まで使っていた化粧品が突然しみるようになりました。どれを使ってもヒリヒリと痛く感じて焦ったけど、すぐに最近使い始めたレチノールという美容クリームが原因だと気づきました。

レチノールは無理やり角質を剥がす作用があるので、今までのものがしみたり痛く感じたり、ものすごく肌が敏感になるみたい。

これはレチノール反応というらしく、アマゾンのレビューを読むと私と同じ状態になってる人がたくさんいました。

連日使用はダメと書いていたのに、大丈夫だろうと思って塗りたくっていたのですよね。用法用量守らないと危険です〰️。
(∩´﹏`∩)

年齢を重ねると傷あとなどが治りにくくなってきますよね。これはターンオーバーが若いときより緩やかになるからで、むりやりターンオーバーを促す効果があるのがこのレチノールという成分なのです。

アマゾンで2000円ほどで購入出来ますので、興味のある方はググってみてください。(私が使っているのは1%のものですが、いきなり1%を使うとかは本当はしちゃいけないことらしいです泣)

というわけで、今週もあと少しですね。
一緒に乗り切りましょう〰️♡
٩(*˙︶˙*)۶



f:id:kirishima76:20191107212641j:plain