本物の魅力

というわけで、本物のフェルメールの絵画を鑑賞してまいりました。






大阪市立美術館で開催された、オランダの17世紀の絵画を中心とした展覧会で、フェルメールの『窓辺で手紙を読む女』の修復後の作品がお目見えするということで注目を集めていました。





修復前の『窓辺で手紙を読む女』がこちら。フェルメールの静謐な時間を感じさせる表現が大好き。

陰影が美しくて控えめな情緒を感じさせて好きなんですよね。
(日本女性に一番人気があるのはフェルメールという話もあるらしい)



修復後の作品がこちら。右上にキューピットの絵画が掲げられています。


若い女性に真実の愛の大切さを説いたものだともいわれています。


最初にネットなどでこれを見たとき、いやいや絶対キューピッドはないほうがいい!これは蛇足だって思いましたが、実際に見てみるとキューピッドの寓意が伝わってきてすごく面白い作品だと感じました。


やっぱり本物の良さというのは実際に見てみないとわからないものですね。


本物に触れる時間を大切にしたいです♥️


少しだけ涼しくなって、芸術の秋、スポーツの秋、いろいろ楽しめる季節になってきましたね。


ご自愛くださいませ♥️