こたえあわせ

それでは答え合わせを始めたいと思いま〰️す!え?なんの答え合わせかって?それは11月8日に書いた「香油の女」の記事の答えです。

香油の女が泣いている理由は何でしょうか?

香油の女はマグダラのマリアと呼ばれる方なのですが、この方はいわくつきの方なのです。

イエスの妻だったとも噂される彼女の職業は当時の法律では石打の刑にされるべきといわれていたものでした。

なので私は、イエスにオイルマッサージを施し、涙でその足を濡らした理由は自分の置かれた境遇が惨めで悲しくて泣いているのだと思っていました。

でも本当はイエスがあまりにも粗末に扱われているので、そのために涙を流していたということです。

明日の自分の命すら危うい状況で、人のために泣ける人だったということに感動いたしました。

マグダラのマリアが出てくるお話は他にもあって、罪と愛と赦しというキリスト教のテーマが感じられてとても好きなのです。

特にルカによる福音書に書かれているものがセンシュアルで好きです♡涙でイエスの足を濡らし、イエスの足にたくさんの接吻をしたとか。男性としてイエスのことが好きだったのだろうなと感じさせるほどドキドキする記述になっています。

もうすぐクリスマスも近いですね。愛が生まれた日、ということでおごそかな気持ちでクリスマスをお迎えくださいませ♡
(*´˘`*)♡



f:id:kirishima76:20191219224120j:plain