英雄ポロネーズ

ショパンが好きでその中でも「英雄ポロネーズ」という曲が大好きです。

f:id:kirishima76:20190628200926j:plain

好きになったきっかけは20年前位に見た「シャイン」というピアニストの映画で、音が重なってうわ〰️って迫ってくるドラマチックな英雄ポロネーズに感動して、ずっとその弾き方をする奏者を探していました。(演奏者の解釈によってまったく違うように聴こえる不思議な曲なのです)。

最近その映画で聴いた音に近い音を出すピアニストさんを見つけてしまったので、毎晩YouTubeでその人の演奏を聴いて癒されています。
«٩(*´ ꒳ `*)۶»

戦争中のポーランドの人を勇気づけていたといわれる曲だけど、時を越えてアジアのよくわからない女を勇気づけているとは、ショパンも想定していなかっただろうな。
(*´ ˘ `*)♡