とーとつにエジプト神

ずっと行きたかったエジプト展に行ってまいりましたー!



f:id:kirishima76:20220205203004j:plain



死者の棺を見て何が楽しいんだという意見もあるかと思いますが、古代の人々の死生観や神様に対する想い、とても興味深く感じます。


中でも四柱神と呼ばれる、オシリス、イシス、セト、ネフティスの話が面白く不思議なペーソスにあふれています。


この四柱神は長男オシリス、長女イシス、次男セト、次女ネフティスという四人兄弟ですが、それぞれ長女長男、次女次男で婚姻関係を結びます。(古代では近親間の結婚はそれほど珍しいことではなかったようです。)


次男セトは長男オシリスばかり優遇されることを苦々しく思っておりました。


ある時自分の妻であるネフティスがオシリスと浮気をしているという事実を知り、怒りに狂ってオシリスを殺し、体をバラバラにしてエジプトの全土に隠してしまいます。


そこで立ち上がったのがオシリスの妻イシス。自分の妹と浮気して殺されてしまった夫オシリスの体を探す旅に出ます。


バラバラの体は見つかったものの、何故か男性のシンボルの部分だけが見つかりません。そこでイシスの不思議な魔力で男性のシンボルを復活させて…という筋書きなのですが、愛憎とエロス、タナトスにまみれた神話がカオスすぎて面白いんです。


というわけでこういう神話をふまえてレリーフなどを見るととても楽しめました。


オシリスの後ろに仲良く並ぶイシスとネフティスのレリーフがいくつかあって、そこにセトの姿はありませんでした。三人の愛憎劇を思い描きながら見るのはなかなか感慨深かったです。



f:id:kirishima76:20220205203015j:plain


近くのJICA食堂でエジプト展にちなんだ料理を。


f:id:kirishima76:20220205203033j:plain

ゴマより大きいのはコリアンダー?
独特な芳香がチキンとよく合います。


JICA食堂は安価にエスニック料理が食べられて、ドリンクも飲み放題。手軽に異国の文化に触れることが出来るオススメの場所ですよ。


今日は風が強くて一日中寒かったですね。
冷えた体を暖めてあげてくださいね♥️