上品

2回目のワクチン接種も無事に終わり今のところ副反応は腕の痛みのみです。



f:id:kirishima76:20210829202421j:plain


接種会場の近くの神社が素敵だったのでしっかり写真を撮ってきました。


f:id:kirishima76:20210829202236j:plain

すごく上品なのは色のバランスが素敵だからかな〰️?

f:id:kirishima76:20210829202247j:plain
鈴がコッパーブラウンで、擬宝珠がシャンパンゴールド。木のなめらかな風合いがすごく上品。こういうコッパーブラウンはペディキュアにしたら素敵だなぁって思ったり。


f:id:kirishima76:20210829202252j:plain
この擬宝珠の色が素敵。
こういう色を黒目の上にうっすら塗るのが好き。


f:id:kirishima76:20210829202257j:plain
行灯は黒。月と星の模様が可愛い。


f:id:kirishima76:20210829202616j:plain

金と木のバランスがとても上品。榊の緑も映えますね。


f:id:kirishima76:20210829202305j:plain

結局この握っているのは…?

f:id:kirishima76:20210829202313j:plain

「狛犬像は、古くは角を持っていて、鎌倉時代後期以降になると様式が簡略化されたものが出現し始め、昭和時代以降には、角が無いものが多くなっていったということです。」

ネットでそれっぽい記事見つけた!
これが作られたのが昭和になる前ということがよくわかりますね。角を持っている?誰の角なの〰️?(そこは謎のまま。)


f:id:kirishima76:20210829202321j:plain

こちらの神社は両方阿形で玉が口の中に入っています。金言のみを発するという意味合いもあるとか。


『阿形は、公明正大に、正しい言葉を発する様子を象徴する。そして、口の中の玉は、「間違っても、世人を惑わしたり、傷つける妄言を発してはならない」という戒めの意味がある。
吽形が口を結んでいるのは、おのれが発した言葉の重さと責任を反芻し、その意味をしっかりと腹で受け止めようとしている様子をあらわしている。』
こんな記事も見つけました。



f:id:kirishima76:20210829202342j:plain

この子の背中のラインが美しいので好き。久しぶりに見たらこんなにおっきかったっけ?て思ったけど。昔の狛犬は大きかったのかな。