人間の心は、石で出来てるわけじゃない

「人間の心は、石で出来てるわけじゃない。」

GWも終わってしまいましたけれど、みなさまいかがお過ごしでしょうか。


f:id:kirishima76:20210507222021j:plain


それぞれ思い思いのGWを過ごされたかと思います。

私はこの機会にと思ってたくさん映画を観ました。洋画8本に邦画2本と、洋画に片寄ってしまいましたが、なかなか有意義な休日でした。

なかでも印象深かったのは「ショーシャンクの空に」です。今頃観たの?と言われてしまいそうですが今頃観ました。

1994年の作品ということで随分古い作品ですが、若い頃の私ではこの映画の良さは理解出来なかったなと思うので、今出会えて良かったです。

理不尽な暴力やままならない環境の中で、泣き言を言わず誰も恨まず、ただ淡々と自分の仕事を続ける主人公。

派手なアクションはないけれどパズルを埋めていくような美しさに満ちた作品でした。

「人間の心は、石で出来てるわけじゃない。」

物語の終盤で出てくるこの言葉が胸を打ちます。

石というのがこの物語の重要なペーソスでもあるんですよね。

人種や世代を越えた友情にも涙…涙。

コツコツ努力する人にぜひ観ていただきたい作品だと思いました。






f:id:kirishima76:20210507222105j:plain
ヨダレ鶏。しっとりしてて美味。


f:id:kirishima76:20210507222111j:plain
なんか炒めた。


f:id:kirishima76:20210507222114j:plain
煮込みハンバーグ。