商売上手

というわけで、詣でたい熱が高まったということで、住吉大社に行ってまいりました。


f:id:kirishima76:20201124210552j:plain
↑この角度気に入りました。細く見えるから。


住吉大社は今まで2回位しか詣でたことがなく、記憶もあまり残っていませんでしたが、南海本線のなんば駅の美しさに圧倒されました。あの長いエスカレーターていつからあるんだっけ。旅に出るぞ〰️というワクワク感を加速させてくれるようで素敵です。

立派な楠がたくさんあって落ち葉を踏みしめる感覚が楽しめて良かったです。今の時期は日差しも柔らかくて散歩が気持ち良いですね。

でもコロナのせいで五体力もおもかる石も中止ということで残念。(o´・ω・`o)
おもかる石はしたことがないので是非ともしてみたいと思っています。
(石が想像より軽いと願いが叶うといわれているそうです。)

f:id:kirishima76:20201124210642j:plain
有名な楠珺社の招福猫ちゃん。実はこれ目当てだったりして。

初辰の日しか売ってくれないと思ってたけど、いつでも買えるみたい。

左手を掲げているのが家内安全で、右手を掲げているのが商売繁盛らしい。

どうせなら両方シンメトリーに飾ったら素敵だと思って両方欲しいと思ったけど、今月は左手のみの販売ですって?

なるほど〰️、そうやって足繁く通わせる作戦なのね。
(来月も行きたい)


f:id:kirishima76:20201124210711j:plain
太鼓橋。のぼるときドキドキします。落っこちそうだから。

境内には寄付した人の名前入りののぼりがたくさんあってさすがに商売上手だな〰️って思いました。

お客様を気持ちよくさせる心って大事ですよね。自分が悲しい接客を受けたときは自分はこういう接客しないように気をつけようと心から思います。