むしょうに詣でたい

どういうわけか、最近無性に神社仏閣に行きたい熱が高まっております。


f:id:kirishima76:20201120204652j:plain

一番行きたいのは熊野本宮です。
真冬に熊野詣とか素敵過ぎるかも。
(寒いのが好き)

熊野本宮はさすがに遠いので近場で行けるところはないかしら〰️って思っていたら神社チャンネルなるYouTubeを発見。

詣でる前にその神社のことを調べてから行くと良いんだとか。特にまつられている神様について学んでから行くと良いらしいですよ。(神様も自分に興味がある人には優しいのかな?)

というわけで古事記の現代語訳を読み始めました。有名な話は知っていたけど知らない話が多くて、結構ショッキングなお話が多くて面白いです。(暴力とグロテスクな表現がとにかく多い)

大國主命(オオクニヌシノミコト)の話なんて、ギリシャ神話のエロスとプシュケーのお話に似ていてビックリ。

どういうお話かというと嫉妬が原因で虐められた主人公がまわりの人の助けもあって虐めと闘いながら最後はハッピーエンドになるお話です。

大國主命は末っ子なのに美人のお姫様に気に入られたのが気に入らないといってお兄さんたちからいじめを受け、プシュケーは人間のくせに美人なのが気に入らないといって女神(後にプシュケーのお姑さんになる人)にいじめられます。

どちらも窮地に立たされたとき可愛い小動物が助けてくれるので、ちょっとほっこりするんです。

いじめる人のほうが絶対悪いと思うけど、スサノオみたいな暴君てお母さんの愛情に飢えていただけなのかも…と思ったり。
(キャラ的にスサノオはかなり好き🖤)


本は読むのが面倒だという方は、YouTubeの中田敦彦さんの動画が良いですよ。メインストーリーだけわかりやすく情感たっぷりに説明してくれるので楽しいです。

今年の紅葉は美しいそうですので、紅葉狩りも兼ねて雰囲気の良い神社仏閣に出掛けてみたいですね。

おすすめの神社仏閣があれば教えてくださいね。
(ㅅ´ ˘ `)♡