アマビエ

「アマビエ」は江戸時代から肥後国(熊本県)に伝わる妖怪です。


f:id:kirishima76:20200409230438j:plain
↑これはアマビエじゃないよ


「私は海中に住むアマビエである。この先6年間は豊作が続くが、もし疫病が流行したら、私の姿を描いた絵を人々に見せよ」と予言めいたことを語り、海へ帰っていったとされる半人半魚です。

この伝承から、アマビエは人々を疫病から守るといわれています。

最近では新型コロナの収束を願って、アマビエのイラストをSNSで拡散させることが流行っているとか。
というわけで、アマビエさんの画像を貼ってみます。


f:id:kirishima76:20200409230503j:plain
↑江戸時代のもの?カッコいい



f:id:kirishima76:20200409230526j:plain
↑いらすとやさんにあった笑。


毎日コロナのニュースばかり、外出も自粛ということで、ストレスがたまっている方も多いかと思います。

悲しいニュースが多い毎日ですが、ストレスに負けないためにも楽しいことを考えて、楽しく過ごせるようにがんばりましょう〰️!

(*´∇`*)