2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マリアージュ

フランス語で「結婚」を意味する言葉で、ワインと食べ物の相性を語るときに使われます。 ワインを男と女に例えるなんていかにもフランス人らしい。正直ワインだけ飲んだときはピンと来なかったけどこのワインは食事との相性がとっても良いです♥️ トーラ ネロ…

みなさんお元気ですか?

ブログを更新していたら元気なことがわかるから、と言ってくださっていたお客様がいらしたなぁ…とふと思い出しました。というわけでみなさんお元気ですか? 私は元気です! ٩(๑>∀ みなさんお元気ですか?といえば井上陽水さんのCMが思い出されますが、1988年…

現状維持の法則

「選択肢が多くなると結局定番のものを選んでしまう」 プリンストン大学のエルダー・シャフィール教授が提唱した仮説です。人間は選択肢が増えるほど、結局普段と同じようなものを選んでしまうというもので、日常でもこの法則が当てはまるなと感じることがあ…

アンドロイドは電気羊の夢を見るか?

ユニクロの無人レジを初めて体験してみました。かごを指定の場所に置くだけで、勝手に点数と値段を計算してくれます。 RFIDというシステムが使われていて、接触しなくても無線でバーコードを読み取ることが出来るらしいです。 光に透かすと見えるこれがRFID…

見つけた♥️

お酒を選ぶ楽しみって色々あるけど、この値段でこんなに美味しいの?というものを見つけた時の喜びはひとしおです。 棚の下に平積みされていて、明らかに売りたい商品ではなさそうでした。値段も他のものよりお安くて、お値段なりのお味かなぁ?とあまり期待…

三月は去る、では四月は?

二月は逃げる、三月は去るは有名な言葉ですが、それなら四月はどうなんだろう?とふと思って調べてみました。 四月は特にありませんでした。 «٩(*´∀`*)۶» というのもこの言葉はお正月明けから三ヶ月間の忙しさを例えた言葉で、三月が年度末であることが多い…