2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朧月夜

今日の夜は本当に見事な朧月夜で思わずほぉ〰️っと声がもれました。 「朧月夜」とは、霧や靄などに包まれて、柔らかくほのかにかすんで見える春の夜の月のことです。朧は春の夜の季語でもありますね。源氏物語でも朧月夜という女性が登場します。朧月夜は今…

人は誰でも15分だけ有名になれる

という言葉を残したのはアンディ・ウォーホルだったけど、このSNS全盛期の時代が来ることを予言していたような言葉で、ウォーホルってやっぱりすごいなと思った次第であります。というのも、最近このブログのアクセス数がおかしくて脅威を感じております。 (…

冷やかし千人、恋ひとり

というのは江戸時代の遊郭でささやかれていた言葉らしいですよ。 冷やかしのお客様が千人、そのうち来てくださるお客様が百人、馴染みになって足繁く通ってくださるお客様が十人、そして遊女が本当に恋をしてしまうのがひとり、ということらしいです。馴染み…

レディ・ゴディバの白い肌

チョコレートで有名なブランド「ゴディバ」の由来の元になったレディ・ゴディバ。 史実ではなかったともいわれていますが、美しい伯爵夫人が、税に苦しめられた民衆を文字通り「一肌脱いで」助けたお話です。(興味がある人はググってください) ルーベンスの…

水曜日のおじさんたち

ひょんなことから「水曜どうでしょう」にはまっております。以前に見たときは面白さがわからなかったけど、今見たらめちゃくちゃ面白い〰️! Netflixでベトナム縦断の旅の回を見つけたので毎晩それを見るのがひそかな楽しみ。20年近く前の映像だけど、面白い…

ひとめぼれ

ひとめぼれ。時々あります。 どうしても欲しくなって、5分位悩んで、即購入。 タリーズコーヒーで見つけた、信楽焼のコーヒーカップ。この飴色好きすぎる。 取っ手の裏側には釉薬が塗られていません。滑り止めの役割? こういう細かい気遣い、さすがメイドイ…

老化を食い止める方法

最近の研究では、老化を食い止めるには少食で空腹状態をあえて作るようにするのが良いとされています。炭水化物もGI値の低いもののほうがアンチエイジングに適しているらしく、白米より玄米などの「茶色い炭水化物」が良いみたい。と、言われてもそれを実践…

私を忘れないで

日本語で忘れな草、英語でforget me notと呼ばれるその花は、ドイツの悲恋物語にちなんだ名前なんだそうです。 「私を忘れないで」 女性のセリフだと思っていましたが、実はこれは男性のセリフなんですよ。自分のことを忘れないでと花に想いを込める男性って…