2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

その女、ジルバ

「その女、ジルバ」という漫画を読みました。ちょうど今、池脇千鶴さんの主演でドラマが放映されているようですね。 アラフォーの主人公が人生の岐路に迷ったとき、ひょんなことからホステス募集(40才以上~)の貼り紙を見つけたことをきっかけに、ホステスと…

秘すれば花

秘すれば花という言葉は室町時代の世阿弥が記した著書「風姿花伝」で語られている言葉で、現代でも芸事に通じる哲学だとして広く知られています。 秘すれば花といえば、秘密にしていることが美しいというような文脈で使われることも多いのですが、実際には演…

出会うのが遅すぎた

コンビニで聴いた曲が耳に残って、歌詞を頼りに調べてみたら、フジファブリックの「銀河」という曲でした。 YouTubeで早速見つけて聴いてみたら独特な歌詞と声に惚れ惚れして。コメント欄を読んで、ボーカルの志村さんがすでにこの世にいないことを知りまし…

見上げてごらん夜の星を

寒いのが好きな私でも、この二、三日はとても寒いなと感じますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 冬は、冷たい風が気持ちよくて空気が澄んでいるところが好きです。疲れて家に帰ってきても、ふと空を見上げたらキラキラと輝く星たちが目に入ってきてす…

本当の強さって…?

映画「えんとつ町のプペル」を見てきました。すごく良かったです。涙がポロポロ出てきました。 自分は本当はどっち側の人間なんだろうって思わずにはいられない作品だったけど。頑張っている人に石を投げる人間にはなりたくないと思いました。 本当の強さっ…

新年のご挨拶

謹んで新年のお祝いを申し上げます。旧年中は何かとお世話になりまして、ありがとうございました。おかげさまで良き新年を迎えることができました。今年もみなさまにとって素晴らしい一年になりますように。 お正月はいつもキッシュを作ります。 おつまみに…